スポンサーサイト

  • 2014.07.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ユニオンバトル(うろ覚え)ルール俯瞰

この記事は「BorderBreak UNION」ロケテストで行われたユニオンバトルの体験を基に
書かれています。
その為、本稼働時には変更している事が十分にあり得る事と同時に、あくまで一プレイヤーの
体験談である事を踏まえた上で読んでください。

続きを読む >>

S4

Twitterのログで残っていますが、昨日ついにS4ランクを踏めました。
稼動から足掛け2年強、S5踏んでから35万ptもかかってしまった…
味方のマッチングに恵まれず、査定に殺されたあの日々が懐かしい(レイプ目)

現状のスタイルは特に変わってないけど、戦況を見て動くって事が出来るようになった気が。
Twitter上のSSランカー(地元のプレイヤーさんで、一度プレイを見られている)の方には
「S4踏めてもおかしくない実力はあった」という賞賛は頂いてるけど、1機のブラストが
戦局を変える事ができないこのゲームで、まだまだ技量が足りないと思う次第。
その分だけ口座がブレイクしつつあるから控えようとは思うんだけど…

止められない止まらない!
一生ボーダーします!(人間の屑)


2.5

 
ボーダーブレイク!ボーダーブレイク!ボーダーブレイク!
ボーダーブレイク!バージョン2.5!エアバースト!
※以上、SAKU○AKUのDVDのCM的なノリで。

さて、エアバーストの第2段階であるVer.2.5がやって参りましたと言わざるを得ない。
仕事帰りに色々と試してきたんだぜ。

・極洋基地 ベルスク-凍て付く戦陣-
ま よ う !
ウーハイが平らとするならば、こいつは完全に山。見たまんま、フロート基地と頂上施設って
感じなんだろう。
この手の攻めは上からが常套とは良く言うが、まさにその通りで北側が優勢なイメージ。
侵攻ルートが多いし、かといって全体的に広いマップだからセンサー設置には困りそうな。
中央のCプラはガンタレが睨んでるから十分に警戒が必要だし、見晴らしが良いから
どの兵装も基本的に活きそう。ただ、とかく広いから移動は脚が早くないと大分辛い。
後はエレベーター。こいつが鬼門で、移動と妨害が同時に動くヤクモノってのは曲者。

・スパークロッド
初期だけ。攻撃は軽快だし、デ剣より軽いのは良さげ。
リヒトの2段切りが鬱陶しいって人はこっちの方が良いかも。

・バリアユニット
ディストーションだのGNだのと言われるけど、思い思いのイメージでOK。
榴弾よりも軽いってのはそれだけで利点だし、実質的な耐久値が伸びるってのは嬉しい所。
タイマンだとガチムチがヤバい事になる。勝てない。本当に弾が当たらない。マジ怖い。

・炸薬狙撃銃
2段階目まで。砂が面制圧武器を持った訳だけど、だからどうした的な。

…後は試してないけど、追々。

フロート・ユニット

…正直、ここで新しいタイプの機体が登場するとは想定外すぎた。
しかも脚部がフロート式だとぉ?!何それ楽しそう!
てな訳でネレイド脚の感覚をメモ書き。

・基本的な移動は巡航。ブースターを喰うので、機動戦闘は難しい。
・しゃがみ歩行はできない。これは安定して射撃できるという意味でもある。
・空中でジャンプするとホバリングする。巡視や空中からの攻撃に適している。
・屈伸キャンセルするとピョンピョン跳ねてるように見える。スライム(DQ)を想起。
・いいぞ…そうだこの感触だ…フハハハハハハ…!

しばらくはこいつで遊んでみよう…結構楽しい(強いかどうかはさておいて)


落日銃火


3種類目の(o゚ω゚)oウー!ヽ( ゚ω゚)ノハイッ!
内容としては、プラントの数が増えたウーハイAそのまま。

まぁ東側のベース脇に通路ができてたり、元々配置されてたプラントの位置が違うから
「そのまま」って表現は微妙か。でも、攻略方法は大体一緒。
細かく押し上げたり、奇襲したりが駆け引きになるし、占拠ができる→プラントセイバーの
取得チャンスでもあり。

今日、ようやくセイバーを手に入れてきた訳だけど、後の金勲章が基地外過ぎて困る。
クリキル・マルバス・バトサポ・グランドスラム…最後のは頑張れば何とか…だけど、
後3つが無理ゲー。マジきつい。

強行水路

ニコニコ動画

火曜日休みだからガッツリ新ステージ遊んできたぜヒャッハー!
で、今日からは「城砦都市バレリオ―強行水路―」BBTVにちょっとだけあった街ステージ。

いやぁ、ウーハイはすげー広いと思ったけど、ここはそれ以上だったわぁ…
戦場の絆で言う所のヒマラヤ山脈の間の山を取っ払って、地形を複雑にした形。
高低差が激しくて、常に周囲を見渡しておける立ち回りが必要。
で、横幅も広いもんだからあっさりと凸を通される事もある。
特に北側はEプラントがアキレス腱になる。

ウーハイA同様、中央のCプラントが主軸になる訳だけど、時間経過で水位が上下する仕組。
「鐘の音が合図」とは言うけど、乱戦中じゃ気にしてられねぇって!
BBTVのラストっぽい事故もやらかすから困る。あと、勢い余って戦闘エリア外とかね。

軽量系でアトラント積んで立ち回ってたけど、マッチング差が酷くなってきた感。
SSランクが平然とAランク戦に入ってくるのがなぁ…
こっちがS5一人、相手がS2・SS5が2人・SS4が一人(他は全員Aランク)ってのもあったし。
Aに入れるなとは言わない。しかしA3はこの戦場に突入すると可哀想になる…

暁の威容

このステージ楽しいなぁ!(挨拶

舞台はウーハイBこと「暁の威容」に移行。アサヤケガキレイダー

とにかくワフトローダーが2台もある!セガ太っ腹!でも実際はそんな事無い!
初日クオリティってのもあると思うけど、ワフト突貫→施設全大破→フル凸なんてのはザラ。
対ワフトの心得を得ているものが勝つわ…

今日ドライバーやって実際に出来たけど、兎に角のしかかろうと意識する事。
真上を取れればまず攻撃されないので、ボマーが乗っていればワフトはひとたまりもない。
私はこれでドラアシ金を取ったり、ワフトで連続撃破×6取りました^^

開幕アトラントがこえぇよ…


遂に…



Sランクに到達っ…!
芋蛇やらNG・FF厨にもめげず、此処まで来たっ…!

(´Д` )ま、戦闘厨でピロピロな元海老ですけどね!
あぁ、次はダイナソアだ…

鷹爪襲撃!

さぁ、どこが違う?!(明らかに違うだろーが)
ウーハイ産業港-要衝襲撃-になった訳だけど、残業の為に昼休みの1セットしか
できんかった…まぁ、スペックだけで産廃言われてたサワード・スマイトは買ったけど。

第一印象:広 す ぎ る !
採掘島にトリントンのコロニーをニョキっと4〜5本ぐらい建たせるとあんな感じになる。
ステージとしては広いのに、要所要所で狭くなる感じ。
機動性が無いとストレスが溜まりそう…戦線上げる為に装甲を重くしても良いけど、
要所が狭くて密集しがちなので、固まって行動されるとアウト。しかも屋根が多くて
榴弾の効果は薄め。そこで爆発系武器が役に立つ。

・サワード・スマイト
サワード系第5形態!☆よっつ!
使うと、いの一に弾速の速さに驚く。これ本当に実体ロケット弾かよレベルww
爆風も広く、直撃せずとも削りに徹する事ができるのは利点。逆に言うと、威力が低いので
一気に撃破…とは行き辛い点が何とも。
コングの威力を引き換えに、弾速と有効射程を得たタイプと認識するべき。
…余っていたからとはいえ、カロラチップ使うのはちょいとキツイ気もしたけどさw



まぁ、お散歩動画でも見て勉強するかね…


冷徹なる轟音が迸るは、大気弾けし戦場

ヒャッハー!エアバーストだぁ!
そんな訳で「デコイチ」こと、D−51放棄区画に突撃したぜ。

・冷徹なる轟音
戦場の絆で言う所のニューヤーク+ヒマラヤって所か。
一言で言うなら「迷路」。凸ルートもさることながら、上下の幅と小道が多くてヤバい。
上にはガンタレミッソーが構えてるし、狭い路地も接敵=死、みたいな感じw
まだ凸アセンで言って無いのでわからんけど、凸られると障害物が多くて対処しづらい。
ルートも多いので、水際で対処しないといけないのがきつそう。

・VOLT
ニュード属性兵器なんだけど、これ使うならヴォルペ使うわ…
射撃感覚がまだ掴めてないからなんだろうけど、自分はサペか電磁砲で良いわ…

・MLRS
ロックオンの手間が中々厳しいながらも、中〜遠距離で威力を発揮する誘導兵器。
高速型で取りあえず試す。悪くは無い。ただ、突発的な戦闘には弱いので、主武器は
機関銃担いだ方が良さそう。重量的な意味でも。

・ネイルガン
アッパーネイルを試す。なにこれすてき。
ノックバック性能は無いにしても、威力もそこそこに手数で押していけるって選択肢が良い。
リロード時間も短くて、攻撃の隙が短い上に軽い。WSより80軽い。これは凄い。

・セイバー
TSUMOI社製は、3段階目で光る。言いたい事は判るな?

・ワフトローダー
ドライバーが命。これに尽きる。
理由は簡単で、ガンナーとボマーの射角が取れない。チャージショットの爆発で
撃破取って早速金を頂いたぜw
耐久の高さを活かしての囮、あるいは強引にコア近くまで突撃ってのがアリなのが○。

財布ブレイクしないように注意せな…



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
チャーハン数えるよ!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
一言二言
当ブログはリンクフリーですが、 ご一報頂けると有難いです。  GW8割、 他TCG・アーケード・東方等2割程で稼動中。
試験的にツイッターを貼る
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM