
  • 2014.07.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



刻の鼓動

ひっさしぶりのブログ更新。Twitterにかまけ過ぎである(ぉ
需要があるかどうかは判らないけど、個人的視点でレビューするよ!

続きを読む >>

偶にはゆっくり評価する(GWN2弾情報)

仕事しろ?ヒャア関係ねぇ!評価だァ!

・百式
出撃した時にZ系ユニットおよびキャラの強化。
クワトロ乗っけると7/4/7で大きいし、他のユニットにも適用されるので収録される
カード次第では大化けする1枚。Z系ロードと言っても過言じゃない。
(元々のスペックも良好だけど、単体では機能しないので控えめに)

・クワトロ・バジーナ
こっちもZ系補助。セット先を選ぶって意味ではアムロ(1弾ブースター)に近い。
Z系であればエリアを問われないし、実質的な破壊無効でディスアドも
(再展開の手間を除けば)殆ど無し。
コストも[青2]で青単向けながら比較的軽いのも嬉しい所。

・アムロ・レイ
Z版アムロは3-青2としては破格の3/3/3ながら、場に出た際にロールする仕様。
ロールは供給で誤魔化せるので、合計国力の低さを活かせるかがカギ。
百式の前のターンに出せるので、2国力orロールコストを4枚以上(アムロ+供給+IOS分)
残せる5国力以上のユニットで優秀なのが出ればワンチャンス。
とはいえ、低国力の大型キャラってのはノリスという優秀なのがいるから際立たない…

・メッサーラ
片適正とはいえ、4-黒2でクイック戦闘配備5/1/4が《不可解な悪寒》内蔵とは恐れ入る。
後述のシロッコと併せても良し、普通にザクレロ等の露払いにしても良し。
コンバットトリックとして優秀なユニットで1枚制限なし。弱い通りがない。

・パプテマス・シロッコ
禁忌のマイナス修正が宣言型になった代わりに、1国増えてサイズが一回り大きくなった。
戦闘に参加しなくても戦闘力を下げられるので厄介だし、本人のスペックも相俟って
相手にすると面倒臭い事この上なし。NTなのでサイコミュ持ちも活かせる。

・木星帰りの男
《その場しのぎ》を限界まで使わせるコマンド。
サイコ+ヤザンで19点ドーン!とかでも良いけど、メッサーラやシロッコと併せて
除去ってのが一番ベターなんだろうな…
※本来の防御力-1だから16点でしたウボァー。まぁ十分だけど

・トリニティ
自軍ターンに[黒X]+[緑1]で、X分だけ敵軍本国上を廃棄するコマンド。
タイミングが微妙ながら、最後の詰めにウマイ。
国力余らせて殴ったらコレで止めを刺した、なんてのも有り得そう。
ただなぁ…ゲインで捲れると1で旨くないのがネック。
この3兄妹は黒緑になるのかー。


アクセル・ネクスト・エイジ

摩訶不思議!英語じゃなくてカタカナで書くと格好良さが失せる!
で、某通販サイトで全カードが公開されたので、気になったところをちょいちょい纏める。

続きを読む >>

ANA

Twitterのログ置き場と化していますが、このブログの存在を忘れた訳ではない(迫真)
リンクして頂いているサイトさんには若干申し訳ないではあるけど…^^;

で、とりあえず2/12 8:50時点で公開されてるEX01のカードでも見直してみる。

続きを読む >>

地味−

GWNオフィ更新…ぶっちゃけ既出情報ではあるんだけど…
パックをいっぱい買うとオマケでカードあげるよ!でもランダムだよ!
…この戦法好きね。

・ガンダムMk-
2国1Rで3/3・戦闘配備とハイスペック。でも戦闘ダメージで死ぬと相手のGになる。
本国を殴る上では序盤戦力として中々だけど、ゲインもないから後半の戦力にはなり得ない。
ジャマイカンが無駄カードの処理をできるナイス髭なので、併せて運用するなら…

・R・ジャジャ
防御を犠牲に格闘を上げて強襲持ち…テラ特攻機。
ゲインもあるけど、キュベレイ同様にZZ属性ってのが痛い。
強いカードはUC属性に偏ってるだけに。
コストが安いのは嬉しい所だけど、戦闘配備が無いのが辛い…
赤のユニットってのはどうして…

・∀ガンダム(ハンマー装備)
これはナイスなアタッカー。
改装できる∀がクイック・戦闘配備持ちで国力帯も同じ。奇襲できるしパンプアップも辛くない。
回復が空気な現状、捨て山を削るのは(マウンテンサイクルで掘るならいざ知らず)大した
デメリットでもないし、国力と捨て山の限りデカくなれるのは中々。

序盤戦力が比較的乏しい黒がMk-供▲侫ニッシャー枠が乏しい茶には収穫が大きい。
赤も貴重な4国枠って意味では収穫だけど、今1つ飛び抜けない印象が強い。


延期

GWNオフィ更新。

発売日延期のお詫びっと。まぁ当然の流れだわな…
そんな訳で、12月にネグザ新弾は延期。

…「生産上の都合」って便利な言葉よね!


大失態

GUNDAM WAR NEX-A 第1弾ブースターパック
「IGNITION NEXT AGE」

発売日変更のお知らせ

発売予定日2011年11月11日



発売日未定

以上「はせっち店長のブログ」より

何という事をしてくれたのでしょう…原因は間違いなく↓。
『ガンダムAGE』ガンダムウォー公式HPでゼダスのパイロットや新勢力名がバレる!
「やらおん!」より。リンク先AGEネタバレ注意

せっかく高まっていたネグザ熱が行き場を無くして暴走を始めるレベルである。洒落にならん。
クルーゼやネオみたいな軽いバレではなく、物語の核心を余裕でバラしちゃった酷い話。
『インデペンデンス・デイ』で、いきなり異星人が地球滅亡させるって知らされるレベル。

AGE-3の設定画が流出したって話も聞くし、これはどういう事なんだろう。
色んなところでボロが出すぎでしょ…
ともあれ、早い所対処はして欲しい。TCGに飢えてるんだからさー(何


レア・その二

GWNオフィ更新。さて、いよいよレアユニットのお出ましですよ。

・ユニコーンガンダム(デストロイモード)
再現されたのはサイコミュ・ジャック。高機動まで持っててアタッカーとしても十二分。
やっぱり6国力ユニットなのですぐさま改装とはいけないのは仕方のない所か。
…普通に強いからコメントが難しいのよw

・シャア専用ザク
体験会で出たカードは概ね同じ系統の効果を持ってたけど、これもその一例。
ユニットを出しつつ除去ができる効果ってのが優れてるのは言わずもがな。
速攻リロール持ちのプロモ版とは悩ましい所。

・アプサラス
格闘力があるって事に違和感があるのは俺だけでは無い筈w
利用する国力の加減にもよるけど、じわじわと息切れを防ぎつつ、打点UPに貢献するのは
良い所。生半可な防御は範囲兵器で消し飛ばせば問題ないし。

・ガンダムデュナメス
繰り返し使える火力ではあるし、ユニットのスペックもスナイパーライフルで漸く落とせる
防御力ってだけでも即戦力。
バーン型の緑赤の基礎としては面白そう。デュナメストルベードも構えてサイコミュ気分。

・ハンブラビ
体験会で(略)
2Rの5/5戦闘配備と、バランスが良いのが嬉しい。
テキストを使えば比較的交戦にも強いし、強襲を通し易くもなる。
何気にエリアを無視できるのも偉い所。

・サイコガンダム
でかーいっ!説明不要っ!
互いの場を荒らしまくる為に範囲兵器(5)をばら撒くってのも妙な話なので、こっちは
セーフティな場を用意したい所。ヴァーチェとか、ハンブラビにキャラ乗っけるとか。
フォウで持ってくるとコストの節約にもなって2度美味そう。

・ガンダムヴァーチェ
打点がちょいと低くなってるし、範囲兵器無いし、エクシアとデュナメスにある「特徴:CB」が
無かったりと、色々と苛められてそう。
テキストを使えば交戦ではまず負け知らずだろうし、相変わらずのケツのデカさで火力も
効き難いという。

・キュベレイ
体(略)
サイコミュが付いた!これでハマーン乗っけて無敵のユニット!
…とか言いたかった所だけど、ZZ系カードの少なさが災いしてゲインが現行死にテキスト。
テキストだけで勝てるのならば良かったんだけど、時代はデカい高機動が闊歩しそう。

・ガンダムキュリオス
飛べねぇキュリオスは只の(ry
速攻で交戦には強めだし、キャラバウンスで交戦相手の戦闘力を調整したり、ハマーンを
使い回したりと、結構役目は豊富。
ただ、キュリオスガストと同じ防御4は微妙に弱い。赤い彗星で乙られない様に
キャラを乗せたい。相討ちしても手札に返せるし。

・シャイニングガンダム
GFっていうかドモンを探せ!って感じ。イメージ的には逆じゃないのか?とか思ったり。
単体では4国2R戦闘配備4/4の安牌スペック。後述のスーパーモードを使ってナンボか。

・シャイニングガンダム(スーパーモード)
何故だか知らないけど「妖怪首置いてけ」って単語が浮かんだ。
効果的にはGF乗ってないとコスパがすこぶる悪いのが難点だけど、防御力をじわじわと
下げていくなり、追加ダメージって意味合いで使っていくもんなんだろうな…
シャイニングがいないと戦闘配備もゲインも無いってのがどーなのかとは思うけど。

・ウイングガンダムゼロ
白い⊂二二二( ^ω^)二⊃ その1。
1枚制限とはいえ、飛んでてサイコガンダムと同じってどうなんですか?!
まぁ戦闘配備は無いからそこだけが唯一の良心か。
ユニコーンDやサイコガンダムみたいに対処の面倒なのを始末できる除去効果ってスモイ。
しかもGは手札に帰ってくる!再利用OK!なんか訳が判らないよ!

・エールストライクガンダム
白い⊂二二二( ^ω^)二⊃ その2。t(略)
高機動艦艇が出てくるまでは普通に投げ捨て高機動役だったりするのは仕方が無い。
とはいえ、素トライクで供給与えられるし、宣言型アンタッチャブルもあるし贅沢は無しで。

・ソードストライクガンダム
飛んでねぇじゃねぇか!(全部飛ぶかよ)
テキストのコストが激重なので「あぁそんなのあったな」って程度で考えると、4国5/5で
戦闘配備って威圧感が凄い。後ろにアークエンジェルを置くなら絶対コイツ。

・ゼダス
モザイク処理がいい加減だよ!何をやっているオフィぃ!
コストは重いながら、戦闘配備5点高機動というハイスペック。
何気にロール強要も嫌らしかったりするけど、基本的には紫単用って感じかな…

・アプサラス&アイナ、シナンジュ&フロンタル、ジャスティスガンダム&アスラン
まぁこいつらも体験会で公開されてたので突っ込みどころは少ないんだけど、こうやって
2色で使えるぜ!と言われても、結局デッキ分だけ必要になるんでしょ?ってのは
変わらない訳で…
ってかアスラン自爆するな!するならイージスにしてやってくれ!(違)

W0が高機動持ちって事で、白がいきなり高機動ファッカーなカラーになった!ふしぎ!
茶がちょっと一押し足りなさそうな印象だけど、これで全部の足並みはそろった訳で。
さて、11日にカードを手に入れたらどんなデッキを組んでやりましょうかね…


レア・その一

GWNオフィ更新。今日は仕事が早いのね…
レアの一部と、グラフィックカードの公開。
グラフィックいい仕事してるねぇ。これは集めたくなる。
 
・ガンダリウム合金
生還がここまで重くなるとは…ヴァリアブルはお役御免ですね!

・セブンソード
確定で−3にはなるし、ゲーム後半で威力がグッと上がるんで、除去の信頼性は
かなり高い。通常の破壊無効も無視できるしね。

・シャア・アズナブル
専用機セットだと軽くなるテキストは、フリットの例を見ても非常に扱い易い所。
出撃抑制や配備のシステムユニットを焼けるし、これは中々良さそう。

・フォウ・ムラサメ
サイコガンダム自体が公開されてないので何とも言えないけど、本国から
リクルートしてくるのはかなり嬉しい。実質的なコストも踏み倒せるし、リロールインもOK。
システム上、+系コインを保持できるのもあるので、何か活かせそう。

・ウーイッグ爆撃
(注:対象は取らない)(注:対象は取らない)(注:対象は取らない)
大事な事なので3回言いました。完全にMtGで言う所の《審判の日》になってしまいました。
詰まる所、破壊無効でしか対処が出来ないので、こいつは怖い。

・GNバズーカ
ザンネックキャノンじゃないですか!やだー!
まぁ黒緑は輝きも入れられるカラーリングなので、これも十分な選択肢にはなるでしょ…?

・ハマーン・カーン
交渉のおまけでALL+3の戦闘修正が付くって考えるとすげー旨み。
効果もロールコストの圧迫が出来るのでプレッシャー抜群。

・比類なき力
流石にロールコストは抑えてきたか。
カウンター対象は広いので、取りあえず抱えておきたい所。
…で、このゲームでGをカウンターする時ってあるのかね?

・超兵の力
大量にロール出来るのは嬉しいけど、このゲームってそんなにユニット並ばないと
思うのですが、そこの所どうなんですかキュリオスさん?!

・ドモン・カッシュ
強襲持ちで頭でっかち。かつ出撃強要と、中々に面倒臭い1枚。
速攻持ちで構えられてるだけでも相当嫌らしそう。まぁシャイニング待ちですな…

・地球帰還作戦
(注:対象は取らない)その2。
全ユニットバウンスだけど、タイミングがちと残念。
逆に、戦闘配備持ちを用意して最後の一押しには良さそう。

・魔性の支配力
維持が凄い面倒臭いけど、取りあえず相手のユニットのコントロールを奪えるカード。
配備に飼い殺しにしておく事が前提になるので、その為の維持コストとの天秤かな…

・ヒイロ・ユイ
「よろしい、ならば死ね」そんな自爆っぷりが素敵です。
防御が高いのに乗せておけば、これ程安定した火力も無いっちゃ無い訳で。
ネオバードの防御が6だから、本体の方にはそれなりに期待しておきましょう。

・自爆
こっちはもっと潔かったー!(ガビーン
ジンから作ったユニットコインと相討ちになると、凄い残念な気分にさせられるよ!

・フリット・アスノ
こちらは共有の代わりにコマンドサーチ効果。
紫に拘らなくても使えるって利点が嬉しいけど、コストは相変わらず重い感じになる。
コマンドが強いタイプのデッキで有れば、あるいは。

・Unknown Enemy
要するにジオン掃討作戦。
紫特有の「全色で使える」って旨みがウリ。
タイミング的にダメージの追撃に使えるのもまた。

取り敢えず

一昨日にネグザ構築済みを確保し、簡単に構築したデッキでSkype(Twitter)勢と
軽くスパーリングしてみた。以下、色毎の雑感。

・青
基本的に収録されてるカード群が残念すぎる。
おそらく、原因はFAガンダムのコストと改装のバランス。

改装できる対象がGアーマーと槍ガンダムなのは全然OKなんだけど、前者は単独では
あまりに貧弱だし、やることが無い状態でのチップ生産しか仕事が無い。
槍ガンダムはメイン戦力なんだけど、供給込みで動くと4T目に真価が発揮できない。
そんな所でFAガンダムの指定3がすげーきついし、単独では意外と場持ちしないっていう。
で、指定3が足を引っ張って、槍ガンダムを強化するAGEシステムが使えないという循環。

おまけにゲイン持ちがガンキャノンくらいなものという、コンセプトが良く見えない状態に…

・白
「リーオーがいたら…」そう思える展開がすげー多い。
ディーヴァがいれば全然問題ないんだけど、イザークが乗れなかったり(数が少ないから
当然なんだけど)ストライクの改装が使えなかったりと、とにかくPS装甲持ちの
メインユニットを維持するには4国からのコストの捻出に困窮しすぎ。
かといってコストを空にするとアグニの警戒が無くなるし、Gを置くと手札が…の二重苦。

試験的な意味も含めてライトニングストライクを導入しているけど、意外と悪くは無い。
2枚切るなら、もっと良いのを使えよ?ごもっとも。

・紫
流石の新ガンダムだ!優遇の差が段違いですよ!そんな声が聞こえてきそう。
紫単で組んだ時の安定感は言うに及ばず、コンバットトリックも最低限はこなせる。
かつ、ノーマルの共有を一として、スパローの速攻、タイタスのサイズ+強襲と、用途に
応じて変えられるってのは、クロボンに通じる何かがある。

ただ、混色でも活きるけど真価は紫単色でって感じかな…
今後の展開によって大分替わりそう。

総じて言えるのは、4-5国域ユニット多すぎ。2-3国域ユニットで序盤からアドバンテージを
取っていくと、ゲーム展開は大分楽になっていく印象。
ディーヴァ→シグー(ジムスナ)→4国で繋げていくと流れは美しい感じで。

後は21日更新のQ&Aと、構築済み内の情報等に突っ込みを入れつつ。

GWフォーマット
Q001:ネグザでは型番を参照しない。ココ重要ね。
Q004:ラスシュー自爆とか許されざる。
Q008:コイン≠チップ。チェイ…
Q014:指定国力のみならどうなのっと思ったらQ016で解決済だったでござる。
Q017:エーッ!ゼロ示OKなのかよ?!
Q020:これって紫指定のカードは他色2枚でもOKって事?いや使わないだろうけど。

ネグザフォーマット
Q010
まだ出てないカードだぞオイw
講習会とほぼ同じものであれば、 追加コストではなくコスト払い後のダメージって所か。

Q011
まだ出てない(略)
(前略)赤3/3のユニット以外確定カウンター。まぁACEは打ち消せるわなって話。

・ガンダム
戦闘ダメージでじわじわ大きくなる。言ってる事はそこはかとなくORIGINガンダム。
基本サイズがあるし、後述のアムロを乗せるには適任って所か。
アドバンテージの取り方がゆっくりなので、改装を生かす意味でもサクッと4T目に出したい。

・アムロ・レイ
青3で破壊無効。WB隊セットなら無2でOK。
現状ではWB隊が少ないので何とも言い難い。コストの維持ができるかどうかが、この
ゲームの肝になるので、プレイヤースキルが出る所。

・行き過ぎた悪態
さっしもっどし!さっしもっどし!キャントリップは当然無いけど。
3Rカードを打ち消してテンポをがくっと崩してやると旨い。
このシステムでこの手のカウンターは一等面倒臭い。フラストレーションが溜まる。

・ガンダムAGE-1 ノーマル(精密射撃モード)
お前はGになるのだぁーッ!
Gにする除去ってのは回避され辛い反面、相手の行動回数を増やしてしまうっていう
リスクが伴うのが難しい所。エリア不問だけど、コストも重いのでタイミングが重要。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
チャーハン数えるよ!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
一言二言
当ブログはリンクフリーですが、 ご一報頂けると有難いです。  GW8割、 他TCG・アーケード・東方等2割程で稼動中。
試験的にツイッターを貼る
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM