
  • 2014.07.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



名誉の星光

久し振りにVISIONのレビューしちゃうよ!
新弾「STARLIGHT GLORY」だぁ!

続きを読む >>

貴重な…

ふと、クルセイドシステムのHPを見ると、OGクルセイドの新カードがあった。
まぁヴァルシオーネだけど、ちょっと待ってほしい。この塗り…森下直親じゃないか…?!

(個人的に)ありえんっ…!ギャル絵だとでも言うのかっ…!
(´・ω・`)いやだからどうしたって言っちゃうと台無しですがねw


魔界の幻船

レッツ雑感。
 
続きを読む >>

勇者の再臨

そういえばこっちの感想を言っていなかったので。

続きを読む >>

●珀氏に捧ぐ

サンライズクルセイド的な意味で。

清姫
黒2−4−0 5/0/4
チャイルド 専用「藤乃静流」 Mサイズ
エース(2) 強襲 ペイン(6)
【連動〔藤乃静流〕(ダメージ判定ステップ):(0)自軍カード1枚を選んで廃棄する。その場合、
このカードと交戦中の、セットカードがセットされていない敵軍カード1枚を破壊する。】
【連動〔久我なつき〕(戦闘フェイズ):()このカードをリロールする。】

藤乃静流
黒2-4-0 2/0/2
舞-HiME系 女性 子供 HiME
【連動〔久我なつき〕(戦闘フェイズ):(0)自軍「清姫」1枚は、ターン終了時まで、このカードの
本来の戦闘修正と同じ値の戦闘修正を得る。】
(戦闘フェイズ):(R)「特徴:チャイルド」を持つ自軍ユニットの部隊1つを指定する。指定した
部隊が敵軍部隊に戦闘ダメージを与えた場合、ユニット1枚に、その戦闘ダメージと同じ値の
ダメージを与える。

連動してナンボと言うか、なつきの方が重要そうな気がしないでもないのは原作通りか。
とりあえず1:1交換になるから、こっちのディスアドバンテージを補填するものか、チャイルドで
固めて4国以上いらないぜって言う構築にするかって所か。
ペインを持ってるから中々気難しいけど、チャイルドで最大9/8強襲は貴重にして大型。
静流を乗せなくても7/6強襲と上々。

いずれにせよ、サイズ不足で悩みがちだった舞-HiME系には嬉しいサイズのセット。


Etarnity Moonlight

面白そうなのをちょっぴり。

・幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」
相手のキャラを借りパクして殴りつける。GW風に行くと憎悪の矛先(自軍ターン)が近いか。
相手が1体だけなら確実に本体に通るし、相手も寝かせられて一石二鳥。
コストが若干重いけど、術者が使い易いので問題にならないかも。

・天呪「アポロ13」
対リアニメイト&墓地回収効果対策。
銀ナイフを使う釣瓶には致命傷クラス。握ってるのを呼んでハンデスすると何という友情コンボ。
コストも軽くて、サイドにはうってつけか。

・月の間諜
報道された戦争…今だとマイクロ・ブラックホールの方が判り易いか。
使い方も本家同様で問題なし。やはり銀ナイフで抑えてもいいし、ノードが軽いので、自分から
墓地を肥やす手段としても有用か。

・逆さ虹
一方的な戦闘を逆転させるという意味では、結構強力なコンバットトリック。
ウィニーの戦闘能力を向上させる意味では使えそう。貫通付けたスターが大打撃に!

・白羽の矢
次期主力MSの選定。ただし選択は裏向きなので、1と8で選んでも、相手は1を選ぶという事が
できない分、運の要素がからんできた。ロマンはある。
この絵だとアリスは1段なら辻褄が合うか。

・是非曲直庁の威令
汎用性の上がった作戦阻止。ノードが1増えたが、若干重すぎる断罪裁判より扱い易い。
これでフルパーミッションも安定してできそうな予感。

・パペットリッター
瞬時に3/1ブロッカーを3体呼べる。
解放戦線での人員確保でも良いし、場に出る裏向きカードとして悪用したり。
ドールズウォーの餌にもなるので、その辺りで。

・追溢
ゆうかりん専用とも言えるけど、嵌まると2枚ハンデスした上に10点回復とやばい事に。
1ハンデスでノードブーストでも良い汎用性がまた。


悠久の月明

イエサブ通販ページにVISION新弾情報を確認。公式でも早く公表しようぜ…

・譫妄「イントゥデリリウム」
「せんもう」。攻撃力を参照する寸断。ノード的にサニー等のマナチャ持ちを潰す為のものか。
相手キャラ1体だけならそれを0コストで倒せる。釣瓶などで数が多い時は残念賞。
マスパで処理した後の露払いなどに使ってみてはどうか?

・虚人「ウー」
とにかく硬い。斬られない、溶けない、倒れないと鉄壁。
流石に通常の除去が利くのはご愛敬。つか効かなかったらバウンスの重要性が
どれだけ高まるのかと。維持コストもないし、デッキの防御が薄いと思ったら、是非。

・要石「天地開闢プレス」
《溶岩の斧》。数値が1上がってるのが、5回撃てばゲームが決まる事を意識しての事か。
※7/22追記 溶岩の斧は元々5じゃねぇか…何勘違いしてるんだw
普通に使うのは面白味に欠けるので、回収して複数回使う事を考えて構築したい所。
釣瓶→221ギミックには組み込んでみる事確定。

・祇園様の剣
起きていないといけない、という前提条件があるけど、それでも防御が8+装備者の攻撃は
ブロックされるだけでお陀仏するし、防御4以下は終了のお知らせ。
グングニルほどの単純な強さをみんな推してるけど、結構なプレッシャーなんだぜ?

・封印
まんま南極条約で吹いたw
本家はGを廃棄するという重いコストを要求されたけど、これは1コストで良いし、
「他のカードを除外して回収する」サイクルに無力なのはどうなんだろうか…
無縁塚の存在がある以上、このカードが主役となってロックする日は遠いだろうなぁ…


スクライドよく知らんけど(´・ω・`)

サンクルにおけるスクライドは黒に決定。つかまたこの手の人間型がMレアかよ…
滅法強いのだから仕方が無いのだろうけど。まぁちょっとだけレビューしてみる。

・ハイパーレプラカーン
色々とぶっ飛んでる事この上ないデカブツが青に登場。
7/6、エース(1)、強襲、速攻と通常ダメージ無効、高機動ブロック、Lサイズ。何じゃこりゃw
舞人やガリアンが居るから良い感じのデメリット持ちなのだけど、6国以上なら問題なし。
こんなのが装填で起きっ放しになっていて、2/2キャラが乗ったら対処不能クラスの鬼神に。
バウンスやロール効果で対処を。でも専用機が成立してると、バウンスのみ何だよなぁー

・カズマ
最大3発までALL-2を振りまく。リンクでも再利用ができるけど、流石に戦闘配備までは無い。
防御4まではダメ判前に潰せるし、生きていれば帰還ステップにさらに振りまいても良い。
当然1機だけではなく、複数に振りまいても良いのは良い処。その分資源を食うのはご愛敬。

・マーダル
SC版カロッゾ。スカーツに乗ると凄いコイン製造機になる。
インパクトのあるオッサンは、何かしらのユニットを生み出すとでも良いのか?

・謎の助っ人
装填持ちでも引っ張って戦略的な動きをしても良いけど、所詮はコマンド。
それなりのは流石に使い難い。


「くらっちマジないわぁ」の真相

mixiやってる人でないと分からないなこのタイトルw

キャラ:20
サニーミルク…3
霧雨魔理沙(1弾)…3
蓬莱山輝夜(神霊)…3
レミリア・スカーレット(1弾)…3
フランドール・スカーレット…3
永江衣玖…2
四季映姫・ヤマザナドゥ(神霊)…3

スペル:5
神槍「スピア・ザ・グングニル」…2
難題「仏の御石の鉢―砕けぬ意志―」…3

コマンド:25
マナの生成…3
収穫祭…3
対抗魔術…2
強引な取引…3
浄玻璃鏡…3
覚醒…3
リザレクション…2
月都万象展…3
反転攻勢…3


もう単純明快この上なし。「デカブツ出して殴れ」てなデッキ。ファッティを出す事を最優先とし、
それを守る事を第2としての構築。

で、今日雪村氏にやった事。

1.相手2T目、メインフェイズ終了前に収穫祭を使用。
2.自分3T目、N5(A3S2)から体力払いでフランドール。
3.相手3T目、メンテナンスフェイズ時に月都万象展、レミリア出して勝利。
4.自分4T目、グングニルを殴ったフランにセット(これ以前に雪村氏は投了)

…我ながらひどい事をやったもんだ。しかし、テンパイって恐ろしい…


心機一転は良いのだけど…

そういえば、VISIONのエラッタが発表されたのね。
新規フレーム&テキストを全部出し直せるっていうのは、規模の比較的小さなTCG(しかも
同人)というのがあるのだけど、それでも新しく買い直すには結構な資金がかかる訳で。
うーん、1個だけ買って楽しむ、という程度ならうれしいのだけど、そういう訳にはなぁ…

まぁ折角なので、エラッタに関しても突っ込みを入れてみる。

・大妖精
攻撃か防御に+2できるように。
大躍進この上なし。というか流石に防御+1では採用する価値が全くなかったしなぁー。

・空虚「インフレーションスクウェア」
セットカード系のコマンドは対象にならなくなった。
しかし「プレイされたコマンドカード」って、スペルカードの性質上、あんまり関係なくね?

・霊符「古き地縛霊の目覚め」
ダメージを受けるタイミングが即座に解決されるように。
ワンキルの可能性があるカードは潰さないとイカンね流石に。それでも、おじいちゃん3人で
ギリギリ1点残る訳だがな!

・抑制「スーパーエゴ」+再行寺幽々子(神霊)
ノードが「―」のキャラに5点必要になった+「―」のキャラを対象に取れなくなった。
折角のスペルブレイクキャラが安全に潰せるのは、スペルブレイク弱いよね!って話で。

・運命のダークサイド
コスト+1、戦闘修正のマイナスでキャラが潰れなくなった。
萃香が事実上の上方修正。これ1枚で潰れるのはとてもとても悲しかった…

まだ誤植やら変な記述が目立ってるから、もうちょっと出てくるかもしれない。
最初からこんな感じだったら(元々のカードデザインがGWに酷似しているから)
分かり易かったのだけど…


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
チャーハン数えるよ!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
一言二言
当ブログはリンクフリーですが、 ご一報頂けると有難いです。  GW8割、 他TCG・アーケード・東方等2割程で稼動中。
試験的にツイッターを貼る
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM